映画大好きなんで、新しい作品から古い作品、サスペンスからアニメまでジャンルを問わず紹介していきます!

                        評価:★★★★☆
【STORY】
K県庁のキャリア公務員、野村聡。プライドが高く、組織の中でいかに出世するかが
人生の目的のすべてという極端な上昇志向の持ち主。
ある時彼は、県政の目玉プログラムである民間企業との人事交流研修のメンバーに
選出される。ところが、派遣されたのは田舎の三流スーパー“満天堂”。
しかも、野村の教育係となった二宮あきは自分より年下のパート店員。
それでも出世のためと意気込む野村だったが、書類とマニュアル優先の仕事しか
知らない野村はまるで役に立たず、現場主義で実戦派の二宮ともことごとく
衝突してしまうのだった。


ブログランキングランキングオンラインへ

『踊る大捜査線』では、正義感あふれる刑事役を演じた織田裕二が、今作では

自己中心的なエリート公務員を演じるという事と、柴咲コウとどんなやり取りを

繰り広げるのか楽しみに観ました!


【県庁の星の感想】


県庁に勤務している野村は、県の大プロジェクトを成功させ出世を目指していた。


そんな中、民間企業での研修を命じられ、野村はスーパー満点堂で働く事になった。


そこで、パートの二宮の下に就いて働く事になるんだけど、野村は自己中心的で

書類がないと何事も出来ない典型的な役人なんで、あまりにも接客態度が悪く、

その度二宮と衝突するんですよね!


この二宮をイチイチ怒らせる野村の態度は、ほんと観てて笑えたなぁ!


そこで、今度は惣菜係へ回されるんだけど、当然そこでも品質の悪さを訴えたり

トラブルが続くんですよね。


そんな中、一大プロジェクトに外された事を知り凹む野村。


さらに、満点堂も営業危機に陥ってしまう。


そこで、二宮と野村が協力しあい、満点堂の改革を開始するんだけど、

そこはエリート公務員。今までとうってかわって頼りになるんですよね!


どんどん店も良くなり、あれほど嫌い合っていた二宮と野村の関係も

良くなっていくのを観てて、なんかジーンとしちゃいました!


そして、野村の研修期間が終了し、満点堂を去っていく…って感じで、

正直これといって目新しさはなく、内容的には普通なんだけど、

この二人のやり取りがもう楽しかったですね!


それに、最後は一瞬野村の訴えが届き、がんばれば報われる的なニュアンスも

含まれてるかと思いきや、そううまくいくわけもなく、僕も佐々木蔵之介と

同じリアクションを取っちゃいましたよ。


マジだまされました。


詳しく話すとネタばれになっちゃうんで、是非実際に観てほしいですね!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんばんわ!TB&コメントありがとうございます!『カリスマ映画論』の睦月です。

この作品、面白かったですよね。
織田君が出る映画は絶対にヒットするというジンクスがあるようですが・・・これも相違ありませんでした♪

リンクの件、わざわざお申し出いただいてありがとうございます!
あんなヘタレブログでも構わなければ・・・ぜひよろしくお願いいたします!とっても嬉しいです!

ではこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
2006/10/16(月) 02:49 | URL | 睦月 #-[ 編集]
睦月さん
わざわざコメントありがとうございました!
睦月さんに比べたら、僕の方が全然ヘタレブログですよ!
なので、勉強を兼ねてちょくちょく遊びにいきますんで、
今後ともよろしくお願いします!
2006/10/16(月) 12:45 | URL | カっツン #-[ 編集]
あれ?
TBさせて頂いたのですが、1回目で行かなかったようですね。
ホント最後はねぇ、、、騙されましたよね。
まさかあんな女だとは、、、
2006/10/22(日) 19:32 | URL | 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok[ 編集]
ほんとですか!?
★猫姫少佐現品限りさんへ
TB1回じゃ行かなかったですか!?ご迷惑をおかけしました!

あの展開は、終盤とあってやや気を抜いていたとこがあったから、かなり驚きましたよ!
でも、そのおかげでおもしろさがUPした気がしたんですよね。
2006/10/22(日) 21:02 | URL | カっツン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
