映画大好きなんで、新しい作品から古い作品、サスペンスからアニメまでジャンルを問わず紹介していきます!
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2005/10/21)
売り上げランキング: 1244

おすすめ度:★★★★☆

【STORY】
幼い頃から度々記憶を失っていたエヴァンは、治療のため日記をつけ始める。
13歳の頃、エヴァンは幼なじみのケイリーたちと悪戯をして大事故を
ひき起こすが、その瞬間も彼の記憶は空白だった。
やがてエヴァンは引っ越すことになり、虐待傾向のある父と
乱暴な兄トミーと暮らすケイリーに、「迎えにくる」と伝え残す。
時が経ち、大学生となったエヴァンは、記憶を失うこともなくなっていた。
しかし、昔の日記を見つけた時から、エヴァンの意識に変化が起きる。

映画ブログランキングへ


この映画の物語は、主人公エバンの少年時代から始まります。

一見普通の少年にしか見えないエバンだが、
人を殺している絵を書いてみたり、母親との会話中に
包丁を持って立っていたりと、奇行ぶりが目立つ。

しかし、必ずその時の記憶がないという。


その数年後、エバンも思春期を迎えた頃、友達と爆弾でイタズラをする。
でも、その直後に記憶が飛んでしまい、
その爆弾がどうなったか分からないままエバンは大学生になった…。


そう、この記憶をなくした空白の時間が伏線となっていて、
後に全て分かるようになっています!



でも、普通に映画好きな人ならすぐにピンとくると思いますけどね。


そして、偶然出てきた昔の日記を読んで幼なじみのケイリーに会いに行くも、
あまりに時間が経ちすぎていた。
その悲しみのせいで、ケイリーは自殺をしてしまう…。


ちょうどその頃、エバンは昔の日記から過去に戻れる不思議な能力が
ある事に気付き、エバンはケイリーを救う為、過去を変えに行く事に!


そして、エバンが過去を変え未来に戻ってくると、
自分も周りも一変していた。
隣には死んだはずのケイリーもいて、とても幸せそうな二人。

このままずっとこの幸せが続くかと思われたが…。

って感じでストーリーは進んでいくんですが、


エバンがケイリーを助けるためにあの手この手でがんばるも、必ず何かしらの障害が起きてしまい、過去を変える度どんどん悪い未来になっていくんですよね。

まるで、

やっぱり未来は変えられないんだ!!

って言わんばかりに。

そして、エバンがケイリーの事を思って最後にとった行動も

切ないけど、そうするしかないんだよね(ToT)/~~


途中に、エバンの父親も同じように過去に戻れる事が分かるんだけど、
きっとお母さんの為に何度か過去に行ったけど、
結局エバンと同じようにうまくいかなかったんだろうなぁ。


DVD特典として、何パターンかの別エンディングが観れるんだけど、
やっぱりこのラストが一番だと思いました!


人気blogランキングへ

■カンタン応募で当たる≫≫■オリジナル映画鑑賞券≫≫■ペア100組200名様
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございました!
こんにちわ!

この作品のディレクターズカット版に入っている別の結末ってご存知ですか?

すんごいヘビーですよ(苦)。

DVD版に入っているさまざまなパターンの結末の中では、やっぱり本編のラストが一番いいですよね。

でもでも!!ディレクターズカット版に入っている結末は身の毛のよだつようなあまりに悲しい結末が入っているんです(← しつこいですね、すみません 苦)

もしお時間があればぜひご覧になってみてくださいな♪
2006/11/21(火) 19:43 | URL | 睦月 #-[ 編集]
こんばんは!
★睦月さんへ
そうなんですか!?僕はまだ2種類のエンディングしか観てないですよ(汗)
睦月さんのお奨めなら、これは観ないとマズイですね!!
素晴らしい情報ありがとうございました♪
2006/11/21(火) 23:41 | URL | カっツン #-[ 編集]
こんばんは!
TBありがとうございました!
ディレクターズカット版のエンディング、
すごいベビーじゃなくて?? あはは、、
この映画は、どんなエンディングでも、
生理的に合わない映画でした、、、
2006/11/27(月) 21:36 | URL | 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして!
TB、どうもありがとうございました!!

私はこの映画、予想以上に良かったので、今でももう一度見直そうかなーと思う程、好きなのですが・・・。
皆さんのご意見を読んでいると、どうもディレクターズカット版ではなかったようですね。
そんなヘヴィーな結末を見た記憶がないので・・・。

次に見る時は、ディレクターズカット版を見てみようと思います!


2006/11/27(月) 23:02 | URL | Yuhi #-[ 編集]
そうなんです
レンタルにある派生エンディングは
一応こういうパターンもとってみましたって言う
ちょっとだけ違うエンディングですが、
購入したDVDにだけ入っているディレクターズカット版は、
レンタルにあるのとは全然違って本当に別のエンディングです。

監督はこっちのほうが好きだって語ってましたけど、
確かにヘビーなエンディングです。
機会があれば見てみてくださいな。

でも僕は劇場公開版のほうがタイトルにも合っていて
良く出来たエンディングだと思いますよ!

2006/11/28(火) 03:04 | URL | ヒロ #-[ 編集]
こんばんは!
★猫姫少佐現品限りさんへ
コメントありがとうございます!
そうですか!?やっぱり人それぞれ、合う合わないがあるんですね。
でも逆に、自分と違う意見が聞けたんでとても良かったです!
2006/11/28(火) 18:57 | URL | カっツン #-[ 編集]
はじめまして!
★Yuhiさんへ
コメント&TBありがとうございます♪
僕も調べたんですが、どうやらディレクターズカット版ではなかったみたいです(悲)
しかもそうとうヘヴィーみたいですよね!
僕もチェックしてみますね♪
2006/11/28(火) 19:22 | URL | カっツン #-[ 編集]
こんばんは!
★ヒロさんへ
コメント&TBありがとうございます♪

>>購入したDVDにだけ入っているディレクターズカット版は、
レンタルにあるのとは全然違って本当に別のエンディングです。

そうみたいですね!レンタルの方だと、ちょっと変わっただけでしたもんね。
情報ありがとうございました♪是非チェックしてみます!
2006/11/28(火) 19:26 | URL | カっツン #-[ 編集]
Aki.
こんばんは~♪TB有難う御座いました♪
ちょっと苦手な映画でした(^^ゞ
彼の自己中心的な行動がどーしても納得出来なくて・・・^^;
元々、彼女の為じゃなくて自分の為でしたし・・・
よくよく考えるとストーカー・エンディングもアリだったかなぁ~なんて思ったりしましたw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
2006/11/29(水) 04:52 | URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集]
こんばんは!
★Aki.さんへ
コメント&TBありがとうございました♪
そうですよね、僕的には良かったんですけど、角度を変えて考えると偽善って事ですもんね。

>>よくよく考えるとストーカー・エンディングもアリだったかなぁ~なんて思ったりしましたw

これだと、「最後の決断はなんだったんだ!」っていうツッコミも出来て、逆に笑えますよね♪

こちらこそ、今後もよろしくお願いしますね!


2006/11/30(木) 20:39 | URL | カっツン #-[ 編集]
TBどうもです。
去年見た映画で5本の指にはいる映画だったかと。
それくらい面白かった・・・いや痛い話だったなと。

ディレクターズカット版のエンドまでいっちゃうと
う~んそこまでせんでもって思いますよ、ホント。

正直欠けた記憶を取り戻すために
結果論として周りを散々ふりまわす、
特に彼女の人生は二転三転するわけですから
またそのつじつまあわせだけしようとして
歴史を塗り替えるなんぞもってのほかで、
・・・といいつつもやっぱり切ないお話でした。
2006/12/04(月) 00:34 | URL | Ageha #-[ 編集]
コメント&TBありがとうございます♪
★Agehaさんへ
ほんとおもしろかったですよね!
でもそうですよね、彼女の為とか言いながら、結局自分の為にやってたようなもんですからね。
でも、人間のエゴみたいなものも見れて良かったと思いました。
2006/12/04(月) 15:45 | URL | カっツン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
