映画大好きなんで、新しい作品から古い作品、サスペンスからアニメまでジャンルを問わず紹介していきます!
サイレントヒル
サイレントヒル
posted with amazlet on 06.11.26
ポニーキャニオン (2006/11/22)
売り上げランキング: 37

おすすめ度:★★★☆☆

【STORY】
夢遊病のように歩り、“サイレントヒル”とつぶやきながらうなされる
少女シャロン。
ローズとクリストファーの夫婦は、赤ん坊の頃に養女として引き取った
愛娘の言動に心を痛めていた。
サイレントヒルという街が実在することを突き止めたローズは、
車でシャロンと街へ向かう。そこは30年前の大火災が発生後、閉鎖された
街だった。
山道で事故を起こしたローズが意識を取り戻すと、娘がいない。
彼女は娘の姿を求めて、灰の霧に覆われた街へと足を踏み入れた。

映画ブログランキングへ


この映画は、PSの同名ゲームの映画化です。

実際このゲームはやった事ないんですが、同じようなタイプの
『バイオ・ハザード』はゲームも映画も大好きなんで、
期待して観ました。


…が、う~んどうなんでしょう。


すでに廃墟になっている『サイレント・ヒル』に
娘のシャロンと二人で行く事になったローズ。
しかし、その街は地図にも載ってなく、道を聞くも人々の反応が
どうもおかしい…。

気にせず車を走らせると、先ほどあった警官に追われ、
逃げるように『サイレント・ヒル』へ入るも事故を起こして
気を失ってしまう。

そして、目が覚めるとすでに娘の姿がなく、あわててローズは
街の中へ入っていく…。

って感じで始まって行きます。



街に入りだし、程良くして焼けタダレた子供?の化け物達が
ローズを襲いだす。
ワラワラと歩きだす化け物から一生懸命逃げるローズ。

あのサビレた建物や化け物、カメラアングルなど、


う~ん、ゲームっぽいねぇo(^o^)o



間一髪のとこで逃げる事に成功し、先ほどの警官(女)も仲間に加わり
娘を捜し出す。

当然のようにパーティーを組むとこなんて、


ますますゲームっぽいですね♪


うん、ここら辺までは良かったんですよ。



そして、心配した旦那が街へ来るも、ローズ達のいる街とは全く違う。


なるほど、ローズ達は別の世界?異次元?に
来ちゃったって事かな!




その後、サイレンが鳴ると化け物が襲ってくる事も判明し、
ローズは段々娘の居場所に近づいて行くんだけど、
イマイチしっくりこないんですよね。

シャロンの出生の秘密も分かり、化け物の群の中をかいくぐり、
シャロンがいると思われる部屋に行くも、
実際のシャロンは別の部屋にいたり、

旦那がいろいろ調べてたから、きっと後半助けに来るんだな!
それが無理でも、何らかでローズを助けるんだろうな!と思いきや、
結局なんの意味もなかったし。



それにあの化け物も、前半暴れまくるだけ暴れて後半は全く出てこず、
結局何だったの?っていう消化不良が残りました。




そうそう、木のハシゴにヒモで縛られ、そのまま炎に焼かれて
焼死するシーンがあるんだけど、うまいぐあいに人だけ焼かれて、
ヒモも木のハシゴも全く火が燃え移らないってどうなの?



かなり重い雰囲気のシーンなんだけど、
逆に笑っちゃいました!





正直、実はあの事故でローズ達が死んでた!っていうオチなのかな?
って思った時もあったんだけど、実際そうは思えないんですよね。

って事は、前に書いたように別世界?異次元?に来ちゃったって事ですかね?
しかも、この世界とかなり近い別世界に!

それだと、旦那が街に来た時に「香水の匂いがする」って言ってみたり、
最後ローズが家に帰って来た時にドアを開けっ放しにしたんだけど、
旦那の世界の家のドアも開いていたって事で繋がるんだけどなぁ…。



僕の頭が悪いからかも知れませんが、

これは何で?

これはどういう事だったの?


っていう疑問ばかり残った映画でした。

っていうか、あえて疑問を残すように作ったのかも(-_-;)

人気blogランキングへ

■カンタン応募で当たる≫≫■オリジナル映画鑑賞券≫≫■ペア100組200名様
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゲーム
こんにちは。TBありがとうございます。
ゲームをしてないと、この独特な世界観は入りづらいのかなぁと。
雰囲気はゲームのまんまで、個人的には気に入っています。
2006/11/30(木) 17:19 | URL | もじゃ #-[ 編集]
こんばんは!
★もじゃさんへ
コメント&TBありがとうございました♪
きっともじゃさんの言うとおり、ゲームをやった事がないからだと思いました!
『バイオハザード』は、ゲームも映画も両方好きなんですけどね(苦笑)
2006/11/30(木) 21:10 | URL | カっツン #-[ 編集]
はじめまして
カッツンさん、はじめまして。
TBありがとうございました!
映画のシーンが、ゲームの雰囲気そのままで、ちょっと感動しました。
何となく続編もありそうな終わり方でしたね。
では、また~
2006/12/01(金) 20:03 | URL | 小六 #W3fW6d3U[ 編集]
TB有り難う御座いました!!
璃音はサイレントヒルのゲームプレイ者として、DVDを見たのですが、ゲームプレイ者じゃないと理解が難しいんじゃないかな、というシーンは幾つかありましたね・・・。
ゲームプレイ者であっても幾つか謎は残ってますし・・・。
それにしても、シャロン&アレッサ役の女の子は可愛いかったなぁw
2006/12/01(金) 22:24 | URL | 璃音 #-[ 編集]
TBありがとうございました
こんばんは♪
サイレンが鳴り出して世界が一変するのがコワかったです。
火あぶりとかはちょっと悪趣味ってかんじかな。
でも、ゲームのファンの息子はこの映画を結構気に入っていましたよ(汗)
2006/12/02(土) 00:29 | URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集]
TB有難う御座いました♪
こんばんは~♪
ワタクシ、ゲーム版のファンです!(バイオも大好きw)
この映画、ビジュアル的には完璧だったかなぁ~と思いました^^
が、正直言ってゲームの面白さや良さや怖さとは違う方向に行ってしまったよーな気がしました^^;
中ボスに当たる三角ヘッド(例の化け物ですw)なんて出オチでしたし・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
厳しい言い方をすれば、世界観だけ借りてアメリカ人が映画化したってだけな映画って感じでした(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
2006/12/02(土) 03:55 | URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集]
こんばんは!
★小六さんへ
コメント&TBありがとうございました♪
やっぱりあの独特な雰囲気はゲームの世界なんですね!
でも、最後がハッピーエンドで終わらないってとこは良かったですよ♪

では、今後ともよろしくお願いしますね!
2006/12/02(土) 18:27 | URL | カっツン #-[ 編集]
こんばんは!
★璃音さんへ
コメント&TBありがとうございました♪
実際にゲームをプレイした璃音さんでも謎が残るんですか!?
なら、僕に理解できるわけないですね(笑)

>>シャロン&アレッサ役の女の子は可愛いかったなぁ

それは僕も思いました!今後どうなるか楽しみな女優さんですよね♪
2006/12/02(土) 18:34 | URL | カっツン #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ミチさんへ
サイレンが鳴り出して世界が一変するっていうのも、ゲームの設定なんですかね?
『バイオハザード』はゲームから入ったんでおもしろかったんですよ。なので、まずはゲームをやるべきだったのかな?って思いました!
2006/12/02(土) 19:11 | URL | カっツン #-[ 編集]
こんばんは!
★Aki.さんへ
そうですか!Aki.さんはゲームもやったんですね!
やっぱりあの世界観はゲームから来てたのかぁ。

>>中ボスに当たる三角ヘッド(例の化け物ですw)なんて出オチでしたし・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

そこなんですよ!なんの説明もなく出てきて、最後にまた出てくるのかと思ったらそのままだし…。
あれは中ボスだったんですね!納得納得。

ではでは、またよろしくお願いしますね!
2006/12/02(土) 19:20 | URL | カっツン #-[ 編集]
TB&コメントありがとうございました!
こんばんわ。
たぶん、カッツンさんの解釈で間違いないと思います。
主人公がもう、最初の事故の時点で死んでいて、異次元にいってしまったということだと思いますね。

物語の設定やら、ストーリー展開やら、やっぱりゲームに忠実な世界になっていましたよね。
きっと続編もあると思うのですが、そちらで謎は明らかになるのかな?
2006/12/03(日) 00:28 | URL | 睦月 #-[ 編集]
こんばんは!
★睦月さんへ
やっぱそうでしたか!
でも、観る前にゲームをやっておくべきだったかな?って思いました!
続編はどうなるか楽しみですね!
2006/12/03(日) 17:38 | URL | カっツン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
